Exercise 1: タンパク質をコードした遺伝子のシーケンスを投稿する

1a. ドキュメントにGenbank fieldsを加える

このシーケンス Sppu-UZ は、主要組織適合抗原遺伝子の一部のシーケンスです。ニュージーランドの爬虫類Sphenodon punctatus (ムカシトカゲ)から単離されたゲノムDNAです。 シーケンスをクリックし、Infoボタンをクリックして下さい。Propertiesタブで、Genbank Submission ToolでGenbank fieldに入れるシーケンス情報を加えることができます。Name、Description、Molecule Typeが既に入っているのが見れると思います。Organismをクリックし、"Sphenodon punctatus"とタイプして、ドキュメントに生物種を加えて下さい。

Add meta data をクリックし、メタデータタイプとして Genbank Submissionを選択することで、Genbank fieldに入れる追加の情報を加えることができます。

デフォルトではシーケンスを得た検体情報の情報を入れるfeildが表示されます。全てのfieldを埋める必要はありません。他のfieldも入れることができます。このシーケンスには、Sequence IDとサンプルの由来の情報を入れます。Sequence IDは、アクセッションナンバー付与前の投稿プロセスの全段階で各シーケンスを同定できるように、ユニークなIDでなければなりません。スペースを含めてはいけません。このケースではSequence IDにアレル名を使用しますので、Sequence IDをクリックしてSppu-UZ03と打ち込んで下さい。

Specimen Voucher IDにはNZFT1234と入れて下さい。これはシーケンスが得られた血液サンプルの参照ナンバーです。組織のタイプを入れるには、追加のfieldを足します。Edit meta-data typesをクリックし、Genbank Submissionが選択されていることを確認し、Collected Byの横の+ボタンをクリックして下さい。下記のスクリーンショットのように空欄のボックスが出てきます。そこに"Tissue Type"と入力して、OKをクリックして下さい。次に、Infoウィンドウ内でTissue typeをクリックし、"Blood"と入れて下さい。他のfieldは空欄のままで良いので、Saveをクリックします。

Exercise 1 次ページへ.